シングルマザー7年目に突入ですってよ♪

私にとって『離婚』はとても素晴らしくおめでたいものだったから、
それを知っている《隣のお姉さん》が、先日、離婚記念日にお祝いをしてくれました!

喜びを共有してくれることと、
そのために時間をくれることが本当に心に沁みるよね。
いつもありがとう♡

 
私はこの日を『独立記念日』と呼んではいるけれど、
『独立』というよりかは、
『解放』であり、
《私》が返ってきた日という感じ♪
リバースデイですな。

 
たかだか書類上の話なんだけどね、
名前が返ってきたときのあのなんとも言えない解き放たれた感ったらもう♡

すでに自分は自分として戻っていたし、
もう穏やかな環境にいたから、
「名前なんてそんな瑣末なこと」って思ってたけど…

 
あなどるなかれ!
名前って重要だわよ、奥さん!!

 
千と千尋の神隠しで、

《名前を奪われる=囚われる》

って、あれ本当!!!
見えない鎖があるんだよ。

 
名前が返ってきたとき、
長いこと囚われていたのが、
ようやく鎖が外れて自由になったような、
あの感動は今でも鮮明に覚えてるなぁ。

元ダンナの名前も生年月日もとっくに忘れ去ったけどね(笑)

 
そうそう、
ひとり親=大変というイメージを抱いている人が多いのだけど、
大変かどうかは本人次第。

一般論とか固定観念ではなく、
目の前のその人を見てほしいなと思う。

 

そしてお店を出るときに、
何も知らないお店のお兄さんが、

「独立おめでとうございます!」

って声をかけてくれた。

 
ありがとう。

たぶん仕事の独立を想像してくれてると思うんだけど、
…ごめん、ただの離婚(笑)

ほなが なるみ

---------------------------------------------------------

伝わらないのは、テクニックのせいじゃありません!!

文章が苦手なあなた、
人から誤解を受けやすいあなた、
想いがきちんと伝わらなくてもどかしいあなた、
お客様とのやりとりに悩んでいるあなた、
なぜ、あなたの想いが『伝わらない』のか、見えていますか?

『想いを伝える』のに、大切なことはたった1つだけ。

ビジネスも日常も、伝え方ひとつでコミュニケーションの質がグッと変わります。

『想いが伝わる』って、すっごくうれしいもの。
伝え上手になって、笑顔の毎日を過ごしませんか?

 

こちらから、お気軽にご連絡ください♪
ご質問、ご要望、ブログの感想やメッセージ、お待ちしています!

お問い合わせ

ほながなるみに興味をもってくださる方もぜひ!(笑)
メッセージをいただけたら、飛び上がって喜びます♪

Facebookでも、ぜひつながりましょう♪(メッセージを添えていただけると助かります。)
http://www.facebook.com/narumi.honaga

  • このエントリーをはてなブックマークに追加